投稿日:

人気のCanvaを使ってオリジナルデザインの横断幕・懸垂幕を作ってみよう!

オーダー幕.comでは、illustratorまたはPhotoshopどちらかのグラフィックデザインツールを使って そのままの状態で印刷できる完全データをご入稿いただいたお客様には、最大50%OFFにてオリジナルデザインの横断幕・懸垂幕をお作りしています。

しかし、illustratorやPhotoshopといったグラフィックデザインツールは ライセンス費用が高い、操作が難しいなど初心者にとっては少々手が出しにくく、完全データの入稿を諦めているお客様も多いのではありませんか?

そこで オーダー幕.comでは、webブラウザ上で使える無料のグラフィックデザインツール「Canva (キャンバ)」を使って修正いらずな横断幕・懸垂幕のオリジナルデザインを完全データとしてご入稿いただければ 合計金額より最大50%の割引をさせていただいております。

Canvaとは?

Canva (キャンバ)とは、2012年に創業されたオーストラリア生まれの無料グラフィックデザインツールです。

2017年5月には日本語版がリリースされ、なんと2019年5月には日本国内で100万ユーザーを達成し、いまでは世界に4,000万を超えるcanvaユーザーがいます。

Canvaのすごいところは、専門知識が無くてもillustratorやPhotoshopのような高クオリティのデザインを無料で制作できることです。また、Canvaには 何千種類ものおしゃれで美しい無料テンプレートが用意されており、Canvaのドラッグアンドドロップ機能や高品質なレイアウトを使って 自分好みにカスタマイズやアレンジを加えることでおしゃれなポスター、チラシ、名刺、ロゴなどの完全データを比較的簡単に制作することができます。

ほかにも、

・ソフトをパソコンにインストールする必要が無い

・webサイトにアクセスするだけで初心者でもサクッとデザインの制作・編集が始められる

・専用アプリをスマートフォンにダウンロードすることで外出先でもデザインの確認・編集・制作が可能

・同じアカウントであればパソコンとアプリでデザインの共有や同期ができる

・無料・有料プラン問わず商用利用が可能

などCanvaを使うことで様々なメリットがあります。

もちろん、ご入稿いただくことで最大50%OFFになる横断幕・懸垂幕の完全データもCanvaを使えば サクッと手軽にデザインの制作ができますので、これまで1度もillustratorやPhotoshopに触れたことがなく完全データの入稿を諦めていたお客様も安心してご使用いただけます。

Canvaの公式サイトはコチラから

Canvaを使った横断幕・懸垂幕の完全データ制作の流れ

では、さっそく「Canva」を使ってオリジナルデザインの横断幕・懸垂幕の完全データを作成する手順をご紹介します。

「子どものお誕生日会に飾る横断幕の完全データ」を例にデザインの作成手順をご説明させていただきつつ、Canvaにて横断幕・懸垂幕のデザインを作成する際の注意点やポイントも併せてご紹介いたします。

  • ログイン後、「印刷関係」→「ポスター」を選択

Canvaにログイン後、トップページ「あらゆるものをデザイン」という項目から「印刷関係」を選択します。

「あらゆるものをデザイン」というだけあってSNS・プレゼンテーション・印刷商品など様々な目的や用途に合わせてオリジナルのデザインを作成することができますが、残念ながらCanvaには「横断幕・懸垂幕」というカテゴリーがありませんので、ここは横断幕・懸垂幕に近い「ポスター」を選択します。

  • デザインテンプレートを検索する

   

今回は「子どものお誕生日会に飾る横断幕の完全データ」の作成を例にCanvaによるデザイン制作手順をご説明しておりますので、子どもの誕生日会の飾り付けにぴったりなデザインテンプレートを探すため、検索スペースには「birthday」と入力しましょう。

検索スペースの下部分に大量のバースデー関連のデザインテンプレートが表示されます。

デザインの右下に王冠マークが表示されているものは有料テンプレートになります。

有料テンプレートには、ワンタイムユースライセンス、マルチユースライセンス、拡張ライセンスの3種類あります。どのライセンスを選んだかによって利用時間や使用回数などが異なります。気に入った有料テンプレートを購入される際は十分にご注意ください。

  • 気に入ったデザインテンプレートを選択

大量のデザインテンプレートの中から横断幕・懸垂幕のデザインとして使いたいテンプレートを選択します。

今回は「子どもの誕生日会に飾る横断幕・懸垂幕のデザイン制作」になりますので、来月に誕生日を迎える三男をイメージした シンプルで可愛らしいデザインを選択させていただきました。

  • デザインテンプレートを横断幕・懸垂幕のサイズに変更

気に入ったデザインテンプレートを選択後、画面上部にある「サイズの変更」を選択します。

Canvaには 現時点で横断幕・懸垂幕のデザインテンプレートがありません。

そのため、現在 選択中のデザインテンプレートは「ポスター」のものになります。

このまま横断幕・懸垂幕の完全データとしてデザインをダウンロードしてしまうと、横断幕・懸垂幕のデザイン印刷時にデータが小さすぎて印刷することができないことがあります。

Canvaにて横断幕・懸垂幕の完全データを制作する場合、デザインのサイズ変更は とても大切なポイントになりますので、必ず設定しておくようにしてください。

子どものお誕生日会の飾り付けとしてオリジナルデザインの横断幕・懸垂幕を製作する場合、

・大きいサイズ  :180cm×90cm

・中くらいのサイズ:120cm×60cm

・小さいサイズ  :100cm×60cm

このくらいのサイズ感を目安にすると飾り付けた際に圧迫感を与えにくく収納もしやすいのでおすすめです。

サイズを変更する際の注意点

Canvaで横断幕・懸垂幕の完全データを制作する際、気をつけて欲しいポイントが1つあります。

それは、Canvaではデザインによって選べるサイズの最大サイズが決まっていることです。

今回 選択させていただいたデザインテンプレートの最大サイズは180cm×90cmであるため、180cm×90cmを超えるサイズのデザインに仕上げようとするとサイズの変更ボタンを押すことができず、先に進めなくなってしまいます。デザインのサイズを変更される際は180cm×90cmを最大サイズの目安としておくと良いでしょう。

ちなみに、子どものお誕生日会やホームパーティなどお家の飾り付けとして横断幕・懸垂幕を使う場合、180cm×90cmくらいのサイズであれば 十分にインパクトを与えられるほか、お部屋を華やかに彩ることができます。

なお、Canvaの無料プランを契約されている場合、デザインの編集中にサイズを変更することができません。

横断幕・懸垂幕の完全データをCanvaにて制作する際は、必ず有料プランCanva Proに契約を切り替えておくことがポイントです。

Canvaのデザインテンプレートに写真を入れたい場合

Canvaでは、横断幕・懸垂幕の完全データとなるデザインにお気に入りの写真や画像を入れることができます。

やり方はとっても簡単なので、横断幕・懸垂幕にお気に入りの写真や画像を入れたいとお考えのお客様は、ぜひチャレンジしてみてください。

デザインテンプレートに写真や画像を入れる手順

  • 画面上部にある「サイズを変更」を選択し、デザインテンプレートのサイズを注文する予定の横断幕・懸垂幕のサイズに合わせて変更します。
  • デザインのサイズを変更後、「テンプレート」の下にある「アップロード」を選択。
  • デザインテンプレートに入れたい写真または画像が入っているファイル内からドラッグアンドドロップで「アップロード」に表示させます。
  • 「アップロード」内にある画像または写真をドラッグアンドドロップで挿入箇所に持っていくだけ!

Canvaでは、ドラッグアンドドロップ機能を使ってデザインテンプレートに入れた写真や画像は 基本的に自動で既定のサイズに合わせてくれますので、難しいサイズ調整などを行う必要はありません。

写真または画像を挿入できたら、あとは「テキスト」にて 文字フォントや文章を編集したり、「素材」を使って自分好みにカスタマイズしたりすれば、あっという間に世界にたった1つだけのオリジナル横断幕・懸垂幕の完成です!

横断幕・懸垂幕の完全データをCanvaで制作する場合の注意点

2021年5月時点では、Canvaにある日本語に対応したデザインテンプレートの数は 英語ベースのテンプレート比べると、そこまで多くはありません。しかし、誕生日・結婚・出産などのお祝いシーンにぴったりなデザインであれば日本語よりも英語のほうが断然おしゃれですし、「テキスト」を選択すればお気に入りの文字フォントを使って日本語のメッセージを入れることができますので、横断幕・懸垂幕の完全データ制作には まったく問題ありません。

ここで気を付けておきたいポイントは、写真・画像の解像度です。

今回 選択したポスターのデザインテンプレートの最大サイズは180cm×90cmになります。

180cm×90cmサイズのデザインを横断幕・懸垂幕に印刷する場合、キレイに仕上げたいのであれば 最低でも1MB以上の写真または画像を用意する必要があります。なお、iPhoneにて撮影された写真であれば必ず1MB以上ありますので写真を編集・加工をしなくても そのままの状態でご使用いただくことができます。

1MB以上の写真や画像であれば、たとえ横断幕・懸垂幕の印刷時に引き伸ばされたとしてもキレイに仕上がります。

Canvaにて 横断幕・懸垂幕のデザイン制作が完了したら、いよいよ完全データとして保存する必要があります。

横断幕・懸垂幕の完全データとしてCanvaのデザインを保存する際は、必ず「PNG」と「PDF (標準)」2つのデータを各1点ずつダウンロード保存するようお願いします。「PNG」と「PDF (標準)」以外の形式でダウンロード保存してしまうとデータが小さくなってしまい、横断幕・懸垂幕にデザインを印刷した際に仕上がりが悪くなってしまう恐れがあります。

Canvaを使ってオリジナルデザインの横断幕・懸垂幕 完全データを作成しよう!

オーダー幕.comでは illustratorやPhotoshop同様、Canvaにて制作された横断幕・懸垂幕のデザインを完全データとしてご入稿いただくことができます。ただし、完全データとしてご注文金額より最大50%の割引が適用される条件として 当社の定める完全データの基準をクリアしている必要があります。

基準をクリアしているかどうかにつきましては、Canvaにて制作されたデザインを完全データとしてご入稿いただく際に「PNG」と「PDF (標準)」2つのデザインデータをご入稿いただく必要があります。

完全データを入稿して少しでもお得にオリジナルデザインの横断幕・懸垂幕の製作をしたいけれど、これまで1度もillustratorやPhotoshopなどを使ったことが無く 完全データの入稿を諦めていたお客様は、ぜひこの機会にデザイン制作初心者さんでもおしゃれなデザインを簡単に制作できるCanvaを使って横断幕・懸垂幕の完全データを手づくりしてみませんか?