投稿日:

文字だけデザインのオリジナル横断幕・懸垂幕アイディア

文字だけの横断幕・懸垂幕は、シンプルで分かりやすく 見た人に伝えたい情報やメッセージをいち早く伝えることができることから、学校の部活動が全国大会などに出場する、卒業生がオリンピック・パラリンピックに出場するなど 街や地域を挙げて大々的にお祝いしたいときなどによく用いられます。

けれど、写真やイラストが入っている横断幕・懸垂幕と比べると、ややインパクトやオリジナル性に欠けてしまうため、お店の雰囲気やイメージを大切にしている飲食店や店舗では 文字だけデザインの横断幕・懸垂幕は、あまりインパクトがない印象があります。

そこでオーダー幕.comでは、お店の雰囲気やイメージを壊すことなくシンプルでクールな文字だけデザインの横断幕・懸垂幕の製作アイディアをご提案させていただいております。

オシャレな文字だけ横断幕・懸垂幕デザインアイディア

お店の雰囲気やイメージを伝えることが集客・売上アップにつながる飲食店・店舗では、お店の顔となる外観をオシャレに見せることで 通りがかりのお客さんに親しみやすさや安心感を与えてお店への入店を促すことがポイントになります。

一般的に文字だけデザインのシンプルな横断幕・懸垂幕では、通りがかりのお客さんに“どのようなお店なのか”を 分かりやすく伝えることが難しく、集客・売上アップにつなげることはなかなかできないとされています。

けれども、アイディア次第で 横断幕・懸垂幕の「文字だけ」という寂しいデザインを都会的でオシャレなデザインに見せることができます。

一般的な文字だけデザインの横断幕・懸垂幕も、お店のロゴだけのデザインにすればシンプルだけどミニマルな世界観のあるクールでスタイリッシュなデザインに。

お店の名前を表現する文字の書体・フォントを 特殊系もしくは欧文系にすることで、シンプルなデザインながらもポップ&キュートな雰囲気、大人エレガンスなイメージ、インターナショナルな印象などを通りがかりのお客さんに与えることができます。

オーダー幕.comおすすめ 特殊系 / 欧文系 書体・フォント集はこちら

 

定番の文字だけ横断幕・懸垂幕をアレンジするアイディア

真っ白な生地に赤や黒の文字が映えるシンプルな横断幕・懸垂幕は、誰もが知っている定番の文字だけデザインです。このタイプの横断幕・懸垂幕は、見た人が正しく文字を認識することができる視認性の高さに優れており、主に学校・役所・庁舎・社屋などで使用されています。

横断幕・懸垂幕の素材には、耐久性の高い丈夫な「ターポリン」もしくは「メッシュ」を選ぶと、屋外・屋内 問わず広告目的での長期常設ができますので、美術館・水族館などの展示施設や大型商業施設の集客・宣伝にもおすすめです。

なお、シンプルな文字だけデザインの横断幕・懸垂幕では 文字が主役になりますので、文字の書体・フォント選びはとても重要です。

オーダー幕.comでは、シンプルな文字だけデザインの横断幕・懸垂幕向けに「ゴシック体」と「明朝体」2種類の書体・フォントを基本系としてご用意しています。

ゴシック体は、縦横の太さが均一で直線的な書体・フォントですので、信頼感ある力強い印象を与える仕上がりとなります。一方 明朝体は、縦の線は太く、横の線は細い繊細でしなやかな書体・フォントになりますので、高級感ある上品で大人っぽい印象を与えることができます。

オーダー幕.comおすすめ 特殊系 / 欧文系 書体・フォント集はこちら

 

宣伝・広告に最適な横断幕・懸垂幕デザインアイディア

不動産の販売や建築・建設工事現場は、まさに見込み客の発掘にピッタリなポイントです。

とくに分かりやすくシンプルな文字だけデザインの横断幕・懸垂幕は、可読性と視認性が高いため、遠く離れた場所にいる人にも情報を正しく伝えることができます。

不動産や建築・建設工事現場で使われる横断幕・懸垂幕は、高所に取り付けられることが多いので耐風性に優れたメッシュ素材を選ぶのがおすすめです。ただし、ターポリンやトロマットなど ほかの素材と比べると文字が見えにくいので、製作者の伝えたい言葉や想いを一言でしっかりと届けられるゴシック体を選ぶと読みやすくなります。

ゴシック体は、文字を「読む」ことよりも 文字を「見る」ことに適した書体のひとつです。

周辺住民や通りがかりの人に認知喚起を促すことを目的とする不動産や建築・建設工事現場では、文字の読みやすさよりも遠くからでも文字がきちんと正しく認識できることが重視されるため、明朝体よりもゴシック体のほうが選ばれています。

オーダー幕.comおすすめ 特殊系 / 欧文系 書体・フォント集はこちら

 

文字だけデザインの横断幕・懸垂幕もアイディア次第でオシャレに!

これまでシンプルな文字だけデザインの横断幕・懸垂幕は、大量注文されるお客様や集客・売上アップにつながる訴求力の高さを期待されるお客様を中心に選ばれてきました。

けれども、文字だけデザインの横断幕・懸垂幕は お店のロゴを入れたり、文字の書体・フォント選びにこだわったりするだけで、グッとオシャレでハイセンスな横断幕・懸垂幕に仕上げることができます。

オーダー幕.comでは、完全データのご入稿による割引などの併用はできませんが シンプルな文字だけデザインの横断幕・懸垂幕のご注文の際に、シンプル幕割引をご利用いただくことで ご注文金額より最大10%OFFにてオリジナルデザインの文字だけデザインの横断幕・懸垂幕の製作を行うことができます。さらに、どんなにタイトなスケジュールにも対応できるようフットワークの軽さも自慢でございますので、急なご依頼であっても最短で営業日3~5日、最長で7日~10日以内にご注文いただいた横断幕・懸垂幕を発送しております。

文字だけデザインの横断幕・懸垂幕の製作をお考えのお客様は、是非オーダー幕.comまでご相談ください。